施設利用中の傷害保険及び賠償問題について

2017.03.29
ページ一覧

普通傷害保険

保険対象は施設利用中の管理下、もしくは当法人が行う行事、イベント中の事故に置いて保険適用となります。(事故による通院、入院)
・保険料 年間/1,000円(法人を経由し、保護者に加入していただきます。)

管理外での事故につきましては、保険が適応されませんのでご了承ください。管理外とは、たとえば小学校から学童保育所へむかう帰宅途中の事故等です。

 

施設賠償保険

当法人の施設が原因となっておきた事故についての保障です。
・保険料 年間/1,500円(法人を経由し、保護者に加入していただきます。)

 

第三者損害賠償保険 加入のお願い

H27年度より、事業所からの加入が出来なくなりました。保護者の自動車保険、生命保険等の特約で加入することが出来ます。

近隣の民家の占有物を破損した、お友達の持ち物を壊してしまった場合などは、損害賠償が保護者の方にかかってきます。必ず加入して頂くようにお願いします

(下校中石を蹴って、近隣の車を傷つけてしまったなど過去にも多々発生していますので、ぜひ加入をお勧めします。)

 

※保育中は事故やケガのないよう、安全を第一に考えますが、万一事故などが起きた場合は応急処置や医療機関への連絡などの必要な処置をいたします。

特に気をつけてほしい事柄(喘息の発作、手術歴等)があれば、事前に指導員へお知らせください。