2021年度卒所式

2022.05.25
BLOG

 卒所式どんなことしたい??の問いかけから始まった卒所式準備。

5年生を中心に意見が集まりました。

ダンスしたい!

トーチの発表がしたい!

おもしろいダンスがおどりたい!

動画でYouTubeみたいににしたい!

そんな子どもたちの意見を組み合わせて、卒所式の計画を立てていきました。

 

トーチは、子どもたちで曲決めから振り付け、練習の招集までして進めていました。5年生のリーダーシップをとる姿を見ていると、集団生活のなかで育ち、異学年とたくさん関わってきた成長がみられます。

最近の練習はどう?と聞くと、昨日集まって、みんながどんな目的でトーチをやるのか出し合ったよ!そこで意見を聞いて、6年生を感動させたいって気持ちにまとまった。

と教えてくれました。

自分達でその話し合いがしたいと思って、進めてくれていることに、子どもたちの心の育ちを感じました。

 

また、12年生の男の子を中心に進めたダンスでは、それぞれが家で振り付けを覚えてくる意欲的な姿がありました。動画撮影だけの予定でしたが、卒所式当日に「僕たちも踊りたい!」と前に出て発表してくれました。おもしろいダンスというのも、彼らの発案で、観客の男の子たちからも大人気でした。

発表後は広場にて、男子総勢でカンナムスタイルを踊っていました。子ども発信の「おもしろい!」「楽しい!」の影響力は流石です!

 

動画は、卒所式ムービーの一部と、トーチの発表の様子です!