緊急事態宣言における学童対応について(5月7日以降)

2020.04.27
お知らせ

日頃は横川学童保育所ひまわりクラブ・あさがおクラブの運営にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。
さて、愛知県の緊急事態宣言の延長を受けまして、当学童での今後の対応をまとめましたのでご確認をお願い致します。

◎子どもの受け入れについて
 放課後児童クラブでは原則、全学年自主登校教室以降(15時~)の受け入れとなります。
 クラブでは、子どもの居場所の確保に適切に対応するため11時より指導員が待機しております。
 15時までの自主登校が困難なお子様やお家での保育が難しい方、お仕事の都合がつかずに子どものみで留守番となってしまう方などは個別にお電話・ご相談下さい。
 できる限り解決策を考えたいと思います。

◎保育料について
 5月1日(金)から小学校休校要請の期間中にコロナ感染拡大予防のため学童を1ヵ月間お休みされる方は、休所費として保育料を「3,000円/月」と致します。
 1日でも出席した場合は、通常の保育料が発生します。

【手続き方法】
1. 休所申請書を以下よりダウンロード。
  ⇒『新型コロナに関する休所申請書』
2. 記入して学童へ提出。(提出方法はFAX、郵送など)
  提出期限 4月30日(木)必着

★学童では感染予防対策に取り組みます★
・登所前に体調の確認をお願いします。発熱や咳、風邪の症状がみられる場合はお休みをお願いします。
・子どものマスク着用にご協力下さい。
・学童ではうがい・手洗い・消毒をこまめに行います。ご家庭でもうがい・手洗いの習慣が身につくようお声掛けをお願いします。
・コロナの自粛要請の中、感染予防の徹底とともに子どもたちの健やかな成長が育まれますように、職員一同全力で居場所の確保に取り組んでいきます。