3月のできごと

2024.03.26
お知らせ

 3月はひなまつり会・お別れ遠足・ありがとう会、と行事が盛り沢山でした。
ひなまつり会は、おひなさまの前でみんな上手に写真が撮れました。
会では、ひなあられを「ぴんくあった~」「みどりあった~」などと、1・2歳児のお友だちで見せ合いながら楽しそうに食べていました。
お別れ遠足は良い天気で、0歳児のお友だちも少しずつ歩いてみんなで横川グランドにいきました。
広場につくと「わ~!!」と走り出すお友だちや、どんぐり拾いに夢中のお友だちなど、思い思いに動き回っていました。
みんなで楽しそうにおいかけっこもしていました。
昼食はみんな揃って園庭で食べました。
たまには、おひさまの下で食べるのもおいしいですよね。
ありがとう会は職員でいろいろ案を出し合い、最近子どもたちが夢中になっているお店屋さんごっこで「思い出のお話とお菓子バイキングを楽んじゃおう!」ということになりました。
自分が写っている思い出の写真をみつけると「○○いた~!」「○○ちゃんみ~つけた!」と大喜びするお友だちや、恥ずかしがって照れた顔を見せるお友だちなど、いろいろな表情が伺えました。
「いまはこんなにおおきくなったね~」「かわいい○○ちゃんいたね~」などと、職員が愛おしそうに声をかける姿もみられました。
そしていよいよ、お菓子バイキング!
トングとお菓子をみせると、「やりた~い!」「わ~い!」「○○ちゃんできるよ!」と張り切る声が聞こえました。
0歳のお友だちも年上のお友だちの様子をみて、トングに挑戦!
うまくはさめないときは、手でお菓子を掴んでトングに挟んでいました。
ラムネがお気に入りのお友だちはカゴに山盛り入れて楽しんでいました。
また、担任が一人一人を思い描きながら選んだ絵本のプレゼントもあり、楽しい思い出の会になりました。