2022年夏

2022.07.30
お知らせ

0歳

初めての水遊びでは目を真ん丸にしてびっくりしてたけど、先生と一緒なら安心とばかりに遊びだしたね♬
水にも慣れ、気持ち良さそうなお顔になりました。

1歳

暑い夏でも元気いっぱい!
泥遊び・水遊び・フィンガーペイント・・・
夏ならではの遊びに楽しそうな声と笑顔があふれています。

2歳

自分たちで作った七夕飾りを大きな笹に付けて、先生と一緒に「きれいだね~」と眺めたよ。

指でスタンプ、気持ちいい♬
たくさん手指を動かし、 こんな色が付いたよと見せてくれました。

2歳さんの水遊びは、たらいとビニールプール 。
上からシャワーになって水が落ちてくる手作りの仕掛けですが、水がかかっても平気で夢中になって遊んでいます。

3歳

西野町小学校の体育館をお借りして、「親子ふれ合い参観」を行いました。
久しぶりの親子での行事で、良い表情が見られました。

身体作りの一環で体操教室を行っています。
講師の先生に始まりのご挨拶。

園庭いっぱい使ってみんなで一緒に水遊び!
楽しいね。

ちょっと休憩も泥の感触が気持ちいいね~

楽しみな夏祭り♬
クレヨンや絵具を使って飾りの提灯作りです。
世界で一つの提灯を真剣に作り上げました。

4歳

音楽リズムで ピアノに合わせてカメさんのポーズを決めたよ。

障子紙を折って絵の具に付け、浸し染めをしたよ。
好きな色に少しずつ浸していき広げると「うわーきれい」と声があがっていました。

「わーいプールだ」と大きいプールの中をワニになって 気持ちいいね。

振り返り明日への期待
一日の最後に今日何で遊んでどうだったか、明日は何で遊びたいか話します。
友達のお話も聞けるようにしたいです。

5歳

今年は夏野菜作りでトウモロコシに挑戦しました。
植え付けは地域の老人ホームの方に教えてもらいながら行いました。
水をあげながら「本当にできるかな」と心配しましたが、少しずつ大きくなっていき収穫できてうれしそうでした。
大切にいただこうね。

おやつに食べるトウモロコシの皮むきをしました。
「ひげがたくさんあるね」
「実が出てきたよ」
「美味しそう早く食べたいね」
と、仲良く話しながらむいていました。

「七夕祖父母お招き会」でおじいちゃんおばあちゃんへ、マーブリングでうちわを作ってプレゼントしました。
喜んでくれたかなぁ?

採れた夏野菜で野菜スタンプをしました。
こんな形しているんだ~と興味津々で取り組み、 工夫して模様にしている子もいました。

石鹸遊び用の石鹸を一生懸命削っています。
遊びの材料も自分達で用意すると倍楽しいんだよ♬

年長さんのプール遊びでは顔を水に付けたり、フープをくぐったりして水に親しんでいます。

愛知県サッカー協会さんの巡回サッカー教室。
サッカーボールと仲良くなれたかな?

絵画では、どの色にするか、どう筆を運ぶかも自分の意志。
十数枚描く子もいれば一枚に集中して描く子もいて、個性が光ります。