2月を振り返って@放デイ

2020.03.09
お知らせ

2月8日(土) 第4回あおぞらカフェを開催しました。
あおぞらカフェは子ども達が作ったお菓子や料理の販売、制作した作品の展示等々…
交流の場として今年度から行っている企画の一つです。
今回は、店員さんとしての時間と休憩時間を明確に分けて、メリハリをつけて取り組めるようにしました。
盛り付け担当は、自分の持ち場でスタッフと一緒に丁寧に盛り付けました。
接客担当は、手順書を見ながら、またはスタッフと一緒にお客さんとのやり取りを丁寧に行いました。
レジでは、間違いのないようにスタッフに確認してもらいながら、電卓で計算したり、硬貨のやり取りをしたりしました。
たくさんの子どもが店員さんとして、就労の疑似体験をすることができて、働くことってこんな感じかな…と少しでも感じてもらえていたら幸いです。

2月19日(水) 第4回茶話会を行いました。
茶話会では、保護者の方同士の交流の機会として、お茶を飲みながら近況や悩み事などをざっくばらんにお話しました。
最初はあおぞらでの活動をまとめたスライドショーを見てもらいました。
その後は交流企画で、ガチャガチャから出たお題について1人ずつ発表しました。
好きな女優や子どもの好きなお出かけ先などで盛り上がりました。
その後のフリートークでは進学先や就労先の不安や、行きつけの病院の情報などが話に上がりました。
また、今後の茶話会でしてほしいことの意見も頂いたので、ますます充実して楽しめる内容にしていきたいです。

他にも2月には、プリン・チョコクランキー・マドレーヌを作ってあおぞらカフェに出したり、トヨタ会館や西尾抹茶ミュージアム和く和くへのお出かけやCoCosで外食もしました。
3月はお楽しみ会で色々な所にお出かけします。
健康に十分気をつけて、みんなで楽しみたいと思います。