11月の活動を振り返って<放デイ>

2019.12.18
お知らせ




11月9日(土)にあおぞらカフェを開催しました。
あおぞらカフェは子ども達が作ったお菓子や料理の販売、制作した作品の展示等、交流の場として今年度から行っている企画の一つです。
6月と9月に続いて3回目となる今回も、沢山の方々に参加していただきました。
参加された方は保護者の方々のみならず、いっぽやきらり、学童保育所の子ども達、あおぞらを利用する子ども達が招待した学校の先生方で、とても賑わっていました。
レジや接客、盛り付けといった様々な役割は子ども達自身でどれをやりたいのか選び、スタッフやあおぞらの仲間と協力して頑張る姿が見られました。
今回は他事業所のきずなさんにも焼き菓子等の販売をしていただき、こちらも好評でした。
参加していただいた方々、協力していただいたきずなの皆様、本当にありがとうございました。

その他にも11月は様々な活動を行いました。
きらりの子ども達と一緒に行ったタマネギ定植。
10月に採ったサツマイモを使っての鬼まんじゅう作り。
カラースプレーを使い、宇宙をイメージして作ったスプレーアート。
巨大オセロを使ったひっくり返しゲーム。
折り紙を細かくちぎって作るちぎり絵等々…。
また、月に2回行われる音楽リズムでは子ども達とスタッフが一緒に手を繋いで回ったり、今人気のパプリカを皆で踊りました。

今月末には冬のお楽しみ会も控えており、“子ども会議”で目的地までどうやって行くか、その場所で何をするのか等について子ども同士で意見を出し合い、予定を決めています。
今年も残すところあと僅か。
冬のお楽しみ会が子ども達にとって良い経験、思い出になるといいですね。