ひな祭り会

2017.03.04
BLOG

ひな祭り会のテーマ:お友達との関わりの中で自分もみんなも大きくなったことを感じ、喜び合おう

子どもたちに、どんなひな祭り会を提供したら、自分もみんなも大きくなったね。元気に大きくなることを喜んでくれる人たちがいる。ということを伝えることができるだろう? と、職員でたくさんの時間をかけて話し合い準備を進めてきました。
成長を感じてもらうところでは、給食の時間とおやつの時間を、異年齢の子と一緒に食べることで、お互いのできること、出来るようになったことを感じてもらう場を提供しました。そして、保育者の幼少時の写真を見せて、子どもたちに、保育者にもこんなに小さいときがあったんだよ! たくさんご飯を食べたらこんなに大きくなったんだよ!と知らせる機会を作りました。大好きな担任の先生の小さいころの写真を見て、子どもたちは興味津々でした。
また、うさぎ組のお兄さん、お姉さんには、普段からやっているお当番活動を披露してもらい、りす組、ひつじ組のお友達からあこがれの眼差しを向けられる機会をつくりました。
普段からは「お雛様とお内裏様が見てくれているね」と、七段飾りが保育園の玄関に飾られてからは、ことあるごとに保育者から声がかかり、子どもたちには自分たちを見守ってくれている存在があるんだ…ということが伝わったのではないでしょうか。
さまざま保育士の趣向が凝らされたひな祭り会。
子どもたちはお家でどんなお話をしてくれたかな?